アラサー外資系商社マンです。20代で4回の転職を経験しました! 日系・外資系の働き方の違いや、面接対策など、「楽しくキャリアアップ」していくためのコツをご紹介します!

アーカイブ:2017年 4月

リアルな転職理由「給料が低いから」は、面接で正直に伝えてOK? 面接官が教えます!

こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 早速ですが先日読者の方から、以下のご質問が来ました。 「今の会社の給料が低く、転職を考えています。もちろん面接では転職理由を聞かれると思うの…

詳細を見る

面接合格に不利な見た目トップ3! 現役面接官が教えます!

 こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 「人は見た目が9割」なんていいますが、これは就職・転職活動の面接にも見事に当てはまります。 当然、見た目が良い人の方が、そうでない人よりも採用されやす…

詳細を見る

総合商社マンがモテるのは当然だけど、専門商社マンはモテるのか!? 現役の私が教えます!

こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 早速ですが、先日読者の方から面白い質問が来ました。 「4月から財閥系総合商社のグループ会社の専門商社へ転職が決まりました!いきな…

詳細を見る

現役面接官が教える、転職面接で絶対に採用したくなる人の3つの特徴!

 こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 終身雇用が前提だった日本の雇用状況も大きく変わり始め、転職が一般的になってきました。自分の力が最大限発揮できる場所へ積極的に移っていけるというのは、非常に良い傾向だと…

詳細を見る

外資系社員は残業せずに定時退社って本当? 外資系最年少マネージャーが答えます!

 こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 早速ですが、先日読者の方から以下のご相談を受けました。 「新卒で自動車部品メーカーに就職して、3年が経ちました。仕事にも徐々に慣れ…

詳細を見る

転勤なしの会社に転職した私が感じる大きなメリット3つ!

 こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 早速ですが、皆さんはどういう基準で働く会社を選びますか? 仕事内容? やりがい? ネームバリュー? それともやっぱりお給料? そのあた…

詳細を見る

外資系最年少マネージャーが考える、大学生のうちにやっておくべき3つのこと

こんにちは。アラサー外資系商社マンの桜井です! 早速ですが、最近就活中の大学生からメッセージを頂くことが増えています。(とても嬉しいです。ありがとうございます!) その中でも特に多いのが、…

詳細を見る

Feedly

follow us in feedly